地元の大学や企業と連携し、イノベーションを担う産業人材の育成と確保に取り組んでいます。

北九州地域産業人材育成フォーラム

[forum]新着情報・トピックス

H29年度インターンシップ推進セミナー実施報告

今年も、各校にてインターンシップ推進セミナーが開催されました。

《5月17日 西日本工業大学デザイン学部》
今年も広い講義室の後ろの席まで埋まるほど、多くの学生さんが参加していました。
3年生だけではなく2年生の参加も多く、学生の中でもインターンシップに対する重要性の認識が進んでいることを実感しました。
この日は、当フォーラムと北九州商工会議所よりインターンシップ参加の大切さや参加方法などの説明、各インターンシップの特徴について説明を行いました。

H29インターンシップセミナー西工大 デザイン学部  H29インターンシップセミナー西工大デザイン学部

《5月24日 北九州市立大学国際環境工学部・工学研究科》
全学年を対象としたインターンシップガイダンスが行われ、マイナビ・リクナビ・当フォーラムよりインターンシップ参加の大切さや、参加方法などの説明が行われました。フォーラムからは、特徴である北九州の地元企業に特化したという点について重点的に説明をさせていただきました。

H29インターンシップセミナー北九大  H29インターンシップセミナー北九大

《5月25日 西日本工業大学工学部》
工学部の学生を対象としたセミナーが開催され、デザイン学部同様に3年生だけではなく今年も2年生の姿も多く見られました。特に、3年生はすでにインターンシップについて勉強を行っているため、フォーラムインターンシップについての説明も真剣な表情で資料を見ながら聞いていました。セミナーの後半は、先輩方からインターンシップの必要性や、今後の勉強に対する姿勢の変化などの体験談の報告が行われました。その後の就職活動の取り組み方についても話があり、あらためてインターンシップの大切さを実感していたようです。

H29インターンシップセミナー西工大 工学部 H29インターンシップセミナー西工大 工学部

《5月26日 九州工業大学工学部・工学府》
記念講堂にて毎年開催されるインターンシップ推進セミナーですが、今年も多くの学生が参加していました。
セミナーでは、インターンシップ参加の重要性や参加方法などの説明と併せて、インターンシップに参加した先輩からの報告(体験談)が行なわれました。報告内容は、官公庁・中堅企業・大手企業・海外と様々なインターンシップについて、それぞれ参加のきっかけや準備の仕方・また実際の実習について・体験後の心境の変化やその後の就職活動への影響等、とても充実した内容となりました。参加した学生は、インターンシップの中身だけではなく、その前後の話も聞く事で、自分の状況に合わせてどのインターンシップに参加したらよいかなどを、考えることきっかけとなったことと思います。

H29インターンシップセミナー九工大  H29インターンシップセミナー九工大 工学部