地元の大学や企業と連携し、イノベーションを担う産業人材の育成と確保に取り組んでいます。

北九州地域産業人材育成フォーラム

[forum]新着情報・トピックス

H29年度学生のための北九州企業発見ツアー実施報告②

北九州地域産業人材育成フォーラムは、「インターンシップ事業」の一環として、学生の皆様が社会に出る前に企業の雰囲気を感じる場・北九州の誇る工場群を知ってもらう場である、北九州に拠点がある企業を見学するバスツアーを九州商工会議所「産業観光」事業と提携し、実施しています。
第2回企業発見ツアーは9月12日(火)に開催されました。 

 この日の1社目は、1917年に東洋陶器株式会社として設立、”ウォシュレット”と聞けば誰もが思い浮かべる「TOTO株式会社」。初めて水洗便器の本格的国産化を実現した企業であり、実は"ユニットバス"を最初に発売した企業さんでもあります。
筑豊炭田に近いなど原料の調達に有利な福岡県企救郡(現:北九州市)に本拠地を置き、現在もこの創業の地に本社があります。
今回は、小倉第一工場 小倉第二工場の2か所を見学させていただきました。
17091201-1.JPG
17091201-2.JPG  各工場では、まず最初に創業から現在に至るまでの歴史、そして企業が誇る技術・製品の数々についてお話をしていただきました。
自分達の生活に身近な製品を製造している企業ではありますが、創業から1960年代までは食器も製造していたという説明を聞き、地元にある企業なのにまだまだ知らないことが多いと学生は感じたようです。また、水と製品が切っても切れない関係という事で、環境への取組み(快適さ+節水の技術)についても詳しくお話を聞くことが出来ました。
 
17091202-1.JPG


17091202-2.JPG
 小倉第一工場では、衛生陶器の製造工程の見学となります。工場では実際に製品が作られていく様子(粘土の状態から製品の最終検品作業まで)を間近で見学する事が出来ましたが、粘土の状態の衛生陶器や塗装作業・24時間かけてじっくりと焼き上げる
115mのトンネル窯など、身近な製品の普段はなかなか見る事が出来ない裏側を知る貴重な時間となりました。

  小倉第二工場では、水栓金具製造工程をメインに見学を行いました。水栓金具の表面に耐食性に優れためっき を厚く均一に施すめっき工程の見学、最新の節水技術を用いて製造されてた商品のお話を伺いました。また、JR九州さんのクルーズトレイン「ななつ星in九州」の設備にも一部関係しているということで、一般に使用される製品の違いなどのお話も聞くことが出来ました。

  見学の最後には、質疑応答の時間を設けていただきました。TOTOが作っている製品の開発・技術・その流通について、また日本と外国の製品の違い、そして就職についての質問などがさまざまな質問が飛び交い、予定時間いっぱいまでお話を伺う事が出来ました。
 -----------------------------------------------------------------------------------------------------
17091203-1.JPG  本日の2社目は、創業は昭和3年(1928)の「石川金属工業株式会社」
銅めっきとニッケルめっきから始め、医療器具のめっき手掛けていました。その後、めっきや溶射を中心とした金属表面処理加工を軸に事業を拡大。 現在は、各種めっき・研磨など表面処理と関連技術をベースに、鉄鋼の材質試験や物理解析、化学プラント工事、産業機械製作、住宅設備の設計施工と多角的に事業を展開している企業さんです。
 まずは見学の基本となる企業概要や主力製品・技術について学ぶため、会社説明からスタート。合わせて“めっき”についてもご説明いただきました。
 工場には、めっき加工のための大きな水槽があり、コンピュータ制御によって次々運び込まれていく様子を目の前にして、学生さんも目が釘付けになっていました。また、めっき加工の際に必要となる部品(プラスチックの射出成形)は、各製品(めっきをする物)によってその形が微妙に違ってくるそうですが、その部品も自社で製造されているというご説明があり、その成形技術の高さを伺うことが出来ました。また、品質管理などについても詳しくお話を聞くことが出来ました。
 見学の最後には質疑応答の時間を設けていただきましたが、加工の技術についての専門的な質問も飛び出し、学生さんは最後まで真剣な様子で企業の方の説明に耳を傾けている様子でした。
17091203-2.JPG

 


今回のツアー実施にあたりまして、見学にご協力いただきました「TOTO株式会社 小倉第一工場 小倉第二工場」・「石川金属工業株式会社」様、見学にご参加いただきました学生の皆様、ありがとうございました。
★見学先企業
①TOTO株式会社 http://www.toto.co.jp/
②石川金属工業株式会社 http://www.isikawa-k.co.jp/