地元の大学や企業と連携し、イノベーションを担う産業人材の育成と確保に取り組んでいます。

北九州地域産業人材育成フォーラム

[forum]新着情報・トピックス

H29年度学生のための北九州企業発見ツアー実施報告③

北九州地域産業人材育成フォーラムは、「インターンシップ事業」の一環として、学生の皆様が社会に出る前に企業の雰囲気を感じる場・北九州の誇る工場群を知ってもらう場である、北九州に拠点がある企業を見学するバスツアーを九州商工会議所「産業観光」事業と提携し、実施しています。
第3回企業発見ツアーは9月21日(木)に開催されました。

 1社目は、産業用計測機器メーカーで1946年松島機械研究所として創業以来、世界水準の『技術力』による開発製品を武器に産業界を支える企業として着実に成長を続けている「株式会社マツシマメジャテック」。創業70周年を迎えており、2012年には国産初の26GHzマイクロ波を開発。とくに粉体計測機器に関しては国内唯一の独自技術を誇っています。 17092101-1.JPG
17092101-2.JPG

17092101-3.JPG
 
 工場の設備が安全かつ効率的に操業出来る様にする計測機器の開発・設計・製造・販売、サイロ(貯蔵タンク)の内容物を計測する機器やベルトコンベヤの保護装置など様々な工場の安全操業に関わっていらしゃる企業様ですが、見学の学生さんは残念ながらあまりなじみが無い様子。という事で、実際に工場を見学する前に、会社の歴史や主要標品・技術について詳しい会社説明を行っていただきました。
 会社概要を勉強したあとは、いよいよ工場へ。
製造・組立・品質管理等を行っている実際の現場をじっくりと見学しました。工場でも、その場の作業内容や特徴など細かく説明を行っていただき、文系の学生にも仕事内容に関してより具体的なイメージが出来ているようでした。
 見学終了後の質疑応答の時間では、、常務取締役の方をはじめ、国内・海外の営業部の方、技術部の方が揃って、学生の質問等にお答えいただき、参加した学生さんも、ホームページだけでは分からない様々な事業に取り組んでいることを肌で実感出来たのではないかと思います。
 -----------------------------------------------------------------------
17092102-1.JPG

17092102-2.JPG
 
 本日の2社目は、創業100年を間近に控えている「黒崎播磨株式会社」。「耐火物」という特殊セラミックスの世界ブランド企業さんで、耐火物で培った材料技術をもとにしたファインセラミックス事業、快適で美しい生活空間をご提案する生活空間セラミックス事業を展開するなど、セラミックスの様々な可能性にも挑戦されています。

 まずは見学の基本となる企業概要や主力製品・技術について学ぶため、こちらでも会社説明からスタートします。文系の学生さんも参加しているという事で、需要なキーワードでもある"耐火物"や"セラミックス"といった技術について、また耐火物業界についても細かくご説明いただき、工場見学に移りました。
 工場見学では、材料状態から製品へと加工される様子を間近で見せていただき、その迫力に学生も興味深々の様子。ロボット
 -----------------------------------------------------------------------
17092103-1.JPG  3社目は、1948年創業の「株式会社東洋電機工業所」
水中撹乱サンドポンプ、スラリーポンプ、水陸両用サンドポンプ、水中攪拌機、水中掘削機等の水中機械のトップメーカーで、特に世界で最初に水底の沈殿物の撹乱・吸上げ時に抜群の能力を発揮する水中撹乱サンドポンプを開発し、それ以後全世界で使用されています。業界では「東洋ブランド」として認知されているのですが、普段目にする機会が少ないことから今回見学に参加した学生さんは、企業概要や主力製品・技術についての話を聞き、自分たちが住んでいる街に世界で活躍する企業があることに驚いている様子でした。
 工場は、製造・修繕部門だけではなく、製造した製品を試験する試験場も見学。見学中は学生からの質問に、実際に作業をされている社員の方が資料をお持ち下さり、解説も行っていただきました。また、工場の外には、修理を終え出荷を待つ巨大な中撹乱サンドポンプ用の部品も。外国の船に積まれてるモノであるという説明うけ、あらためて世界で活躍している企業さんであることを感じているようでした。
 見学の最後には質疑応答の時間を設けていただきました。製品や技術についてのお話だけではなく、大学生活のこと・就職活動時のお話などもしていただき、学生は最後まで真剣な様子で企業の方の説明に耳を傾けている様子でした。
17092103-2.JPG

17092103-3.JPG

 


今回のツアー実施にあたりまして、見学にご協力いただきました「株式会社マツシマメジャテック」・「黒崎播磨株式会社」・「株式会社東洋電機工業所」様、見学にご参加いただきました学生の皆様、ありがとうございました。
★見学先企業
①株式会社マツシマメジャテック http://www.matsushima-m-tech.com/
②黒崎播磨株式会社       http://www.krosaki.co.jp/
③株式会社東洋電機工業所   http://www.toyopump.co.jp/