地元の大学や企業と連携し、イノベーションを担う産業人材の育成と確保に取り組んでいます。

北九州地域産業人材育成フォーラム

インターンシップ

 平成23年度から就職活動期間が2ヶ月短くなり、学生の皆さんは「企業研究」「自己分析」を早い段階から自発的に進めていく必要があります。しかし、どのような企業、職業があるのかを研究する方法、また自分の適正を知る方法が分からないという人も多いのではないでしょうか。企業(職業)の情報を得るためには、学校OB・OGの話を聞く、就職セミナーを利用する方法がありますが、「就業体験(インターンシップ)」に参加して、より深く身を以て体験することも重要な手段となります。

 産(地元企業)・学(地元大学・高専)・官(北九州市)が連携して街全体で次世代の技術を担う人材を育成することを目的として発足した北九州地域産業人材育成フォーラムでは、地元企業での インターンシップを行うことにより、皆さんのキャリア形成のきっかけづくり・社会人基礎力育成をサポート致します。

 過去のインターンシップ経験者からは、「社員の方の働く姿勢を目の当たりにして自分に足りないものが見えた」「地元の企業にすばらしい技術があることを知った」との素直な感想も多く出されました。「社会人に求められる資質」「はたらくこと」を実際の就業体験 を通して学ぶことができるこの機会をぜひ利用してください。