地元の大学や企業と連携し、イノベーションを担う産業人材の育成と確保に取り組んでいます。

北九州地域産業人材育成フォーラム

特徴・メリット

北九州地域産業人材育成フォーラムでの「インターンシップ」の特徴

  1. 「モノづくり」企業の多い北九州地域の中堅・中小企業、大学、行政が連携・協働して、まち全体で学生の皆さんの人材育成、キャリア教育を支援します。
  2. 大学・高専と同じ地域にある企業が対象となるため。普段の生活との環境変化や費用的な負担が少なく、実習へ参加しやすいというメリットがあります。
  3. 企業をよく知るコーディネーターとの相談会を行います。興味をもった企業の詳細情報や実習に関する質問以外にも実習に対する不安などを相談できます。

「インターンシップ」に参加するメリット

感 「職」を実感
企業情報だけでなく会社内の仕事の情報を得ることで「働く」意識が芽生えます。
知 社会人に必要な能力を知る
普段接することのない社会人との会話や仕事を通して、自分の弱み強みに「気づく」機会となります。
基 職業選択の基準ができる
会社の知名度ではなく、どんな仕事をしたいかを考える機会となり、就職後のミスマッチを軽減します。
認 勉強の必要性を再認識
今までの勉強・研究と実社会とのつながりが明確になり、勉強の必要性を再認識できます。
育 社会人基礎力の育成
仕事を行う上でのチームワーク、幅広い年代の方とのコミュニケーションを実践しながら社会人に必要な能力を育成できます。

※社会人基礎力とは…
「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が2006年から提唱しています。企業や若者を取り巻く環境変化により、「基礎学力」「専門知識」に加え、それらをうまく活用していくための「社会人基礎力」を意識的に育成していくことが今まで以上に重要となってきています。