地元の大学や企業と連携し、イノベーションを担う産業人材の育成と確保に取り組んでいます。

北九州地域産業人材育成フォーラム

インターンシップの流れ

インターンシップ実施までの流れ

インターンシップの流れ(概ねの日程)

受け入れ企業情報公開
5月〜(順次公開)

フォーラムホームページにて受入れ登録された企業情報をご覧ください。
※直接、企業担当者への問い合わせは行わないで下さい。
相談や質問、応募する場合は、各校の受付窓口までお願いします。

※受け入れ企業情報閲覧には、IDとパスワードが必要となりますので、各校受付窓口へお尋ねください。

インターンシップ
ミーティング
6月中旬

インターンシップミーティング(企業との座談会)
実習に対する不安など相談に応じますので、お気軽に各校窓口まで申込みください。

エントリーシート提出

第1次締切 6月末
第2次締切 7月末

エントリーシートに写真(証明写真)を貼付後各校の窓口へ提出してください。
応募用紙の指定(企業様式等)がある場合は、その指示に従って下さい。
第1次での選考に漏れた場合または応募が間に合わなかった場合は、第2次募集時に応募してください。

※1次募集で定員となった場合、2次募集はありませんので、ご注意ください。
※エントリーシートは「書式」ページよりダンロードしてください〈書式2-1〉

選考・受入れ決定

エントリー受付後〜10日前後

企業にて書類選考、面談を経て受入れ決定されます。(選考方法は企業情報に掲載されています。)

  1. 応募者多数の場合は、選考に漏れる可能性があります。
  2. 受入れの回答は後日大学窓口を通じてご連絡致します。
  3. 受入れ決定後のキャンセルは出来ません。

事前研修
事前事務手続き〈各校〉

必ず「インターンシップ保険」に加入し「加入証明書」を実習企業に提出していただきます。
企業と実習に関する協定書、誓約書の締結が必要となります。

インターンシップ実習

※「研修日誌」は実習期間中必ず記入をしてください。

  1. 企業の指定がある場合は、最優先でそちらを使用
  2. 各校・各学部での書式がある場合は持参
  3. 規定の書式が無い場合は、フォーラムの書式を使用〈書式4〉

実習終了後
必要書類の提出

必要書類(実習中の研修日誌、事後アンケート)を実習終了後に大学窓口へ提出して下さい。
各自で受入企業へ「お礼状」を発送して下さい。
企業から提出するように求められた書類(アンケート・レポート等)がある場合は、期限を守って提出して下さい。