未来の北九州が今よりももっと「ずっと住み続けたいまち」であってほしいから・・・

1000人の夢寄金

トピックス

子ども食堂"八っちゃん家だより"

1000人の夢寄金 第5回助成事業の1つ「子ども食堂八っちゃん家」より活動報告「八っちゃん家だより」が届きましたsign03

この事業は、平成28年7月に発足した食育関連事業で、八幡西区八枝地域のさまざまな団体や企業、ボランティアの皆様の協力でこどもたちの居場所づくりを行うものです。
孤食、子どもの貧困、ネグレクトに対する活動など食に関する事業はもとより、地域の大人との関係づくりや大学生ボランティアによる学習支援なども行っています。

今回届いた「八っちゃん家だより」では、8月に続き第2回目となる10月22日(土)11:30~に実施された昼食会の模様が紹介されています。子どもたちと地域の大人(年長者・ボランティア)が一緒に和やかに食卓を囲み、みんなでワイワイと明るく賑やかに食事を楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。heart01

参加者は、こども68名、大人20名、ボランティア42名。それとは別に寄付や食材提供などの形でも地域のみなさまなどからご協力いただいているようで、この事業が、地域のとても多くのみなさまに支えられている事業だということがわかります。
第3回目は、12月22日(木)16:00~19:00に夕食会を開催予定だそうです。

みなさまからのご寄付は、この事業をつうじ、子どもたちへの食の提供だけでなく、食育を通した地域のつながりづくりに生かされています。教育はもとより、社会課題の解決、地域文化づくりにも貢献する事業ではないかと感じていますconfident
また活動の報告が届きましたらご紹介させていただきます、どうぞお楽しみにnote

八っちゃん家だより.jpg

« 時を創った孤高の女性俳人ー杉田久女の生涯と作品ー 講演会に行ってきました♪
イザイ名曲コンサートシリーズin北九州 第2弾開催!! »