未来の北九州が今よりももっと「ずっと住み続けたいまち」であってほしいから・・・

1000人の夢寄金

トピックス

大盛況でした!! 第3回クラフトチクチクdeマルシェ。

みなさま、こんにちは。
いまや1000人の夢寄金の看板事業の1つになっております
「クラフトチクチクdeマルシェ」を10月26日(金)・27日(土)の2日間、11時~17時まで

北九州まなびとESDステーション(魚町銀天街・中屋ビル地下1階)にて開催しました。

早いもので、今回が第3回目。
26日初日の朝は、スタート前から開場を待つお客さまの列が、なんと階段の上までsign03
たいへん多くのみなさまにご来訪いただきましたhappy02

今回は12の手作りワークショップと6店のショップを出店。
ワークショップでは大人気の小倉織ミニシマウマづくりに、
ミニシマクマとミニシマトリという新たなレパートリーが加わりました。

新しいものとしては、クッキーをかわいくデコレーションするアイシングクッキーや
洗えるフェルトを使った刺し子コースターなど、

ご来場のみなさま、夢中になって作っていらっしゃいました。
マグネットバインダーやハンドクリーナーなど

フランスの伝統厚紙工芸カルトナージュでつくるワークショップは今年も大人気でしたheart04
とんぼ玉でおしゃれなアクセサリーをつくったり、
クレイクラフトでかわいいパンのマグネットをつくったり

ワークショップは人気がうなぎのぼりで、ご来場者数も増加!
満員の状態がほぼ一日中続いていましたnote

ショップでは毎年超人気のK's Kitchenさんのカメパンが今年も登場heart01
ほぼ昼までに売り切れてしまいました!
今年が初出店のMasamealさんの低温スチーミングで調理したお弁当はオープンと同時に行列が!
50度洗い低音スチーミングで評判のサロンナオミさんのカレーも大人気でした。
前回もご登場くださった、珈琲の美味しさに目覚める帝国珈琲さんや
酵素ドリンクや自家製ジンジャーエールなど美味しく癒されるカフェカモニールさんも
安定の人気で、美味しく楽しいひとときをご提供くださいましたhappy01

ショップで唯一飲食以外の手刺繍のお店S&Yさん、
とてもかわいく清楚なデザインの素敵な小物たちは、一つ一つ丁寧な刺繍がほどこされ
見ているだけで、気持ちが笑顔になる品々でした。

こうやって、ご来場者のみなさまはもちろん、ワークショップをしてくださった方、
ご出店くださったみなさま、会場となった北九州まなびとESDのみなさま、
そのほか、たくさんのみなさまのご協力で、開催することができました!
本当にありがとうございますconfident

そして、そして、今回も大活躍してくれたシマウマ組のみなさま。
計画の段階から工夫してくださり、縞縞のシマウマやヨコシマなカバづくり、
ワークショップのための準備、前日の会場設営や片付け、
クラフトチクチク2日間の運営、ワークショップの実施と、

十数名のメンバー全員がフル回転で頑張ってくださいましたsign03

シマウマ組のメンバーのみなさんは、クラフトチクチク本番だけでなく、
月に2回、シマウマ組組長(シマウマ組ではリーダーのことを組長と呼んでいますwink)の
家に集まって「縞縞のシマウマ」「時時ヨコシマなカバ」をボランティアで作っていただいています。
1頭製作するのもかなり手馴れてきて、現在は、年間150頭超を作成するまでになっています。

昨年は20頭を完売、今年は倍の40頭を店頭展示し完売しました!

今回のクラフトチクチクでは、北九州市のふるさと納税返礼品にもなっているメルちゃん人形を
30体限定で販売しました。

じつはこのメルちゃん人形、通常のメルちゃんのお洋服ではなく、
シマウマ組が手作りした小倉織の生地で作ったワンピースを着た限定品!!
他では手に入らないメルちゃんでしたsign03

大盛況のうちに2日間があっという間に過ぎていきました。
今年も200名以上のご来場をいただきました。

ワークショップを含めた総売上は約291千円。経費などを差し引いた167千円を
クラフトチクチク実行委員会から
1000人の夢寄金へご寄付いただきました。
このご寄付は、北九州市民の教育・文化活動への助成金として活かさせていただきますconfident

来年もさらに素敵にブラッシュアップする予定のクラフトチクチクをご期待ください!

DSC04120-2.jpg DSC04124-2.jpg
前日の準備。皆であ~でもない、こ~でもない? 今年で3年目。てきぱきと設営が進みます。

DSC04143-2.jpg DSC04141-2.jpg
シマウマのクォリティは年々アップup    小倉織のワンピースを着たメルちゃん勢ぞろい!!

DSC04151-2.jpg DSC04153-2.jpg
オープン前からお客様たくさんお待ちです。coldsweats02 朝礼、今日も一日がんばりましょう!!

DSC04160-2.jpg DSC04164-2.jpg
オープンと同時にお客さまがドドーッツと!! カメパン売り場。たくさんの人でカメパンが見えません(汗)

DSC04172-2.jpg DSC_0006.JPG
ワークショップの部屋は一日中こんな感じ。    手作りの品の販売もしました。

DSC04176-2.jpg   DSC04177-2.jpg 
チラシも年々洗練されてきました!手作りワークショップの人気が高いです!!

 

 

 

 

 

« やはたアート・マンス2018 ~パレットの樹~ EAT IT!
旅する絵本カーニバル in 東田 »