未来の北九州が今よりももっと「ずっと住み続けたいまち」であってほしいから・・・

1000人の夢寄金

トピックス

第7回子ども食堂「八っちゃん家」を訪問しました!!

1000人の夢寄金 第5回助成事業の1つ、子ども食堂「八っちゃん家」。

5月16日に、第7回目となる子ども食堂の活動が行われましたのでお邪魔してきました。

 

会場は、八枝市民センター。

建物に一歩入った瞬間から、子どもたちの元気な声と賑やかさでテンションが3倍に跳ね上がりますup

とにかく「明るく元気がよい」がモットー。授業が終わった小学生たちがどっと押し寄せていました。

受付のお母さんも大忙しです。受付の横に今日の献立が・・・、美味しそうです。

 

食事の準備ができるまで、子どもたちは部屋に集まって宿題をしたり、遊んだり、思い思いに過ごしますbook

ボランティアの高校生や大学生のお兄さん、お姉さん、年輩の皆様、そしてお母さんたちが

たいへん忙しく動き回っています。

 

八っちゃん家」は、子どもはもちろん、大人も一緒にみんなで食事を楽しむ場wink

私もご一緒させていただこうと、そそくさと食堂へ向かいました。

「ハイ、手を出して!」入り口で手の消毒。衛生面は完璧です!

トレイとお箸を持って中へ入ると子どもたちであふれていましたhappy01

 

この日は全体で180人の子どもたちが集まっていました。

みんなどんどん食堂に入ってきますnote

席は決まっておらず、子どもと大人は自由にばらばらに着席するのがきまりです。

いまどきの子どもたちは物怖じしません。オジサンの私にも平気で話しかけてくれましたsmile

 

ご飯は個人的に大好きなピースごはん、春ですheart04

おかずは焼きサバ、ブロッコリー、そら豆、オカラのサラダ、野菜のお味噌汁など、色とりどりで美味しそう!

では、早速いただきま~す!!
「お~!!まいう~っ!!」お母さん方の愛情が詰まっていて、とっても美味しいかったです!!

気づけば今回の取材は食レポのようになってしまいましたcoldsweats01

 

みなさまのご寄付により助成させていただいております子ども食堂「八っちゃん家」。

食を通じて、子どもたちの笑顔を育むだけでなく、地域のみなさま同士の絆をつなぎ、

あたたかいコミュニティーがそこにありましたheart01

この事業は、教育と地域文化を紡いでいる事業だなぁと取材をして改めて感じました。

いつも元気いっぱいの子どもたち、それを見守るお兄さん、お姉さん、大人たち。

ちゃんと育っていっている事業だなぁと感じながら帰路につきました。

ごちそうさまでした!!confident

 

追伸

子ども食堂「八っちゃん家」に場所を提供している八枝市民センターの大規模改装工事が7月からスタートします。

来年、平成30年3月工事終了までの間、60人程度が収容可能な永犬丸第一集会所に事業場所が移る予定です。

コンパクトになった八っちゃん家もまた取材に行く予定です。

皆さま、お楽しみにしてください。

DSC02447-1.jpg
第7回子ども食堂開催

DSC02444-1.jpg DSC02436-1.jpg DSC02437-1.jpg
 いつも混みあっている受付   本日の献立♪ ゴチになります!      食事時間までお勉強!

DSC02442-1.jpg DSC02466-1.jpg DSC02468-1.jpg 
  今日のバロメーター    いつもかわらないオレンジ暖簾 ピークがもうすぐ、嵐の前の静けさ

DSC02471-1.jpg
春らしい見た目も爽やかな献立

DSC02472-1.jpg  DSC02461-1.jpg
食堂は長蛇の列が続きます  6月一杯でこの建物とお別れです

 

 

 

 

 

« シマウマの様子はいかに?! 縞縞本店を訪問しました
平成29年度助成募集が今年も始まります!! »