未来の北九州が今よりももっと「ずっと住み続けたいまち」であってほしいから・・・

1000人の夢寄金

トピックス

ヤングサンタ吹奏楽ポップスコンサートに行ってきました!

みなさま、こんにちは! 
10月3日に発表いたしました1000人の夢寄金、第7回助成事業が、さっそく動きだしましたhappy02
まずトップバッターとなる「ヤングサンタ」についてご報告いたします。

10月14日(日)、黒崎ひびしんホールにて、第7回助成事業の1つである
「ヤングサンタ チャリティー吹奏楽コンサート」が開催されましたnote
ヤングサンタの活動は、一般社団法人北九州青年経営者会議(通称、北青会:ほくせいかい)が
毎年続けている活動で、今年で20回目となります。

クリスマスに、北九州市内および近郊の小児病棟に入院中の子どもたちや児童福祉施設入所中の子どもたちに、
サンタがプレゼントを届け、子どもたちを笑顔にします。
これまでに約5,000名を超える子どもたちに夢とプレゼントを届けてきました。
今年は、子どもたちへのプレゼントのためのチャリティーとして、
O歳の子ども連れでも気がねなく楽しめる吹奏楽コンサートを開催し、
このコンサートに対して助成いたしました。

コンサート当日は、とても気持ちの良い天気だったこともあり、500席以上ある大ホールも超満員でした。
多くの北青会スタッフのみなさんがキビキビとした動きで働いていました。
気配り目配りがよく効いていて、立ったまま取材をしていた私にも何度も声をかけていただきました!

演奏は1988年に結成された北九州・遠賀地区を中心に活動している
社会人吹奏楽団コンフォート・ウインド・アンサンブル。高
校生から40歳代までの約60名で構成されています。
メンバーの年齢層が若いので明るく力強い演奏でした。

プログラムをご紹介すると
 第1部:ポップスステージ ちびまる子ちゃん、サザエさん、ドラえもん、忍たま乱太郎などのアニメソング、
      J-POP STAGEではおなかのへるうた、ふしぎなポケット、北風小僧の寒太郎など。

 第2部:ちょっと早いクリスマスステージ 聖夜、J-BEST~定番!Xmasメドレー、聖夜の行進など。
 第3部:スペシャルステージ 西郷どん、ハウルの動く城など。

このコンサートは、大きくわけて2つの特長があります。
まず、一番の特長は、ちびっこが嬉しくなって大きな声を出しても大丈夫、
赤ちゃんが元気よく泣いても大丈夫なコンサートだということですhappy01
通常は、小さな子ども連れでは行くことができないような吹奏楽コンサートですが、
今回はお父さんお母さんもまわりに気を遣うことなく安心して参加できます。
そのような場づくりために、
出演者への趣旨の理解や授乳・休憩専用ルームの確保などを行っています。

2つ目の特長は、チャリティーコンサートだということですhappy01
チケット代や企業協賛金のほとんどが、小児病棟や児童養護施設でクリスマスを過ごす
子どもたちへのプレゼントになります。
今年の
12月23日(日)には、たくさんのヤングサンタさんが、
北九州市内および近辺の小児病棟に入院中の子どもたち、児童福祉施設に入所中の子どもたちに
クリスマスプレゼントを届けに行きます。
その
出陣式が、12月23日(日)13時から黒崎コムシティで行われます。

ヤングサンタの素晴らしい活動を応援できることをたいへん嬉しく思っています。
みなさまの当寄金へのご理解、ご支援、ご協力のおかげです!どうもありがとうございますconfident

20181014ヤングサンタ吹奏楽コンサート_n2.jpg P1030515-2.jpg
吹奏楽ポップスコンサートポスター    晴天に恵まれた黒崎ひびしんホール

P1030520-2.jpg   P1030528-3.jpg
500席以上の大ホールが超満員!楽しかった! コンフォート・ウインド・アンサンブルの演奏、素敵!

P1030528-2.jpg
会場の横断幕には大きく「北九州活性化協議会 1000人の夢寄金 平成30年度助成金採択事業」の文字が!
ありがとうございます!!

 

« 1000人の夢寄金 第7回助成事業 決定!!
やはたアート・マンス2018 ~パレットの樹~ EAT IT! »