KPECは、「住みたくなるまち」としての北九州の魅力を高めるための、企業を中心とする民間団体です。

公益財団法人 北九州活性化協議会(KPEC)

まちづくり推進事業

 PPP(公民連携)や「新しい公共」など「支え合いと活力のある」社会の実現に向け、公益財団法人であるKPECの組織的位置づけを活かし、市民・団体・大学・行政等の連携軸として北九州の街づくりのための環境づくり行う。

まちづくり講演会

 平成22年度に実施した「まちづくり講演会」を踏まえ、関係組織の連携強化と地域のシンボル事業の開発を目的として、経済団体と協働で「世界に広がる北九州のあすを考える講演会」を開催する。

ABLEサロン

 北九州活性化協議会の通年事業の一つとして、「人と情報のネットワークづくり」を目的として、最近の話題となっているテーマを取り上げ、北九州活性化のためのKPEC活動の方向性を探るとともに、会員の皆さまとともに「時代の流れを知る」ための情報発信を行うために、「ABLEサロン」を開催しています。

北九州市にぎわいづくり懇話会 への参画

 北九州市にぎわいづくり懇話会(以下、懇話会)」は、北九州市の魅力を市内外に広く発信して、様々な目的(観光、行楽、ビジネス、ショッピング、イベント参加、芸術鑑賞、スポーツ観戦、見学・視察 等)で本市を訪れるビジター(来訪者)の交流の増加を図り、地域経済を活性化するために、まちのにぎわいを創出することを目指しています。

地域づくりネットワーク福岡県協議会 への参画

 北九州ブロックの代表幹事として「地域づくりネットワーク福岡県協議会」に参画し、地域づくり団体間の情報交換や交流を促進する地域づくりフォーラムの企画・運営に協力する。