企業の方へ

Information

インターンシップ参加申込済の企業様はこちらより入力をお願いいたします

https://internship.kpec.online/

インターンシップ学生受入れのお願い

 経済のグローバル化の進展による産業・経済の環境変化を踏まえ、持続可能なイノベーション創出能力の強化のために、社会が一丸となって次代のイノベーター(高度人材)を育て、活用する環境作りが求められています。

 しかし、学生自らの体験により『中小企業の魅力』や『自分の適性』を学ぶ環境づくりも十分ではなく、残念ながら、九州地域の優秀な中堅・中小企業の認知度が低い状況にあります。

 また、2024年度卒業の学生から5日間以上の日程で半分超を職場の就業体験のあるインターンシップの場合は、その学生情報を採用活動利用可能となります。今後多くの企業が5日間以上のインターンシップに参加することが予想されます。

 本フォーラムが実施する「地域連携型インターンシップ」は、地元北九州及びその周辺地域の中堅・中小企業と地元工学系大学が一体となって実施しています。 企業と学生そして地域と大学をつなぎ、新しい形での地域創生を目指す他に例のない新しい人材育成と活用と取組みです。

 企業の皆様には、学生の受入れを通じて、次代を担う学生のキャリア形成にご協力いただくとともに、貴社の認知度の向上と高度人材活用の環境改善を推進して頂き、地域の産業基盤の保持・強化の基となっていただきたいと思います。
どうか本事業の趣旨をご理解いただき、「地域連携型インターンシップ」事業へ積極的なご参加を頂きますよう、よろしくお願い致します。

北九州地域産業人材育成フォーラムインターンシップ事業の概要

【対象企業】
北九州地域の企業・団体等
【対象学生】
◇九州工業大学(全学部・専攻)学部1〜3年生、大学院1年生
◇北九州市立大学(国際環境学部、研究科)学部1〜3年生、大学院1年生
◇産業医科大学(産業保健学部環境マネジメント学科)学部2〜3年生
◇北九州工業高等専門学校(全学科・専攻科)学科4年生、専攻科1年生
◇早稲田大学(大学院情報生産システム研究科)大学院1年生
【実習時期・期間】
研修型(短期)インターンシップ
 時期:概ね8月中旬~9月下旬の学校夏季休業中宇
 期間:1~2週間(終日 ※最低実施日数5日間)
実践型(長期)インターンシップ
 時期:概ね8月中旬~ ※学生と面談のうえ決定
 期間:約3~6ヶ月
【実習内容・受入条件】
貴社の実習内容を尊重致します。
【インターンシップ参加申込・お問合せ先】
事務局 (公財)北九州活性化協議会内
北九州市小倉貴悪古船場町1-35 北九州市立商工貿易会館6階
TEL:093-541-3122(17:00まで)/ FAX:093-541-0636
Mail:info-jinzai@kpec.or.jp

地域で取り組む「インターンシップ」は“ココ”が違う!

 北九州地域産業人材育成事業として行う「インターンシップ」は、北九州地域の産学官の連携と協働により行う全く新しい「地域連携型インターンシップ」です。北九州地域の産業基盤の将来を支える多くの中堅・中小企業が企業メンバーとして 参加し、地元大学・高専の人材育成機能と有機的に連携することで、学生と企業双方にWIN-WINの成果を創出することを目指しています。
 連携大学・高専においては、本事業を地域連携事業として位置づけ、企業見学ツアーの実施など企業の皆様と協働で実施する実践型教育システムとして拡充していくことに致しております。  また、学部1年生へのインターンシップ参加も推奨し、低学年の時から企業で働くことや業界や職種を理解し、その後の大学における学修の動機づけを行うこともはじめております。

多彩なインターンシップ(学生・企業にとって)

 「地域連携型インターンシップ」では、大学から職場・社会への円滑な移行の確保(仕事理解)を主なねらいとした研修型(短期)インターンシップの他に、将来の産業界を担う若者の育成(事業参画、課題解決、研究協働)を主なねらいに設定した実践型(長期)インターンシップも実施しています。
 また、令和2年度からは本格的に学部1年生のインターンシップも実施。学生は就職を意識する前の学年のため、純粋に、地元企業の事、関わる企業の仕事の意義や面白さについて知ることができ、インターンシップ関わる企業のみならず、産業全体の底上げにつながると期待しています。
 企業もこのインターンシップを通じて学生への会社PRだけではなく、学生の声やその教育実践を通じて、社員のモチベーション向上や業務の見直しなどの社内改革に活用することも可能です。

インターンシップ関連書式

書式1

インターンシップ受入登録シート(令和5年度)

学生の受け入れをしていただける企業は、こちらをご提出ください。

EXCEL
書式5-1

インターンシップ修了証明書(大学用)

大学によっては指定の様式の場合もございます。
その際は学生に持参をさせますので、そちらの様式をご使用下さい。

WORD PDF
書式5-2

研修結果報告書(北九州高専)

大学によっては指定の様式の場合もございます。
その際は学生に持参をさせますので、そちらの様式をご使用下さい。

WORD PDF
書式6

インターンシップ実施後アンケート(企業)(令和5年度)

EXCEL