KPECは、「住みたくなるまち」としての北九州の魅力を高めるための、企業を中心とする民間団体です。

公益財団法人 北九州活性化協議会(KPEC)

KIGS指定管理者事業

 北九州イノベーションギャラリーの指定管理事業は、北九州市の一世紀に及ぶ技術革新の歴史の中で蓄積した3つの資産、「人材」「技術」「産業遺産」を活用し、イノベーション促進を目指しており、「人材活用・育成」、「産業技術の保存継承」、「技術革新の機会創出」を進めている。

 (公財)北九州活性化協議会は、北九州地域の企業、大学などのネットワークを活用し、効率的な管理運営を行う。

北九州イノベーションギャラリー

 イノベーション」は、技術革新にとどまらず、新しい生活スタイルや社会システムの原動力となる「革新」・「新機軸」を指す、大変広い意味を持った言葉です。

 2007年 4月、この「イノベーション」をテーマに掲げ、我が国近代製鉄発祥の地である八幡・東田の地に、北九州イノベーションギャラリー(北九州産業技術保存継承センター)がオープンしました。

 北九州イノベーションギャラリーは、技術とデザインを融合させ、数々のイノベーションを成し遂げてきた日本・北九州の先人たちの知の遺産を未来につなげ、新しいイノベーションを創出する力を育てます。