KPECは、「住みたくなるまち」としての北九州の魅力を高めるための、企業を中心とする民間団体です。

公益財団法人 北九州活性化協議会(KPEC)

お知らせ・イベント情報

冬企画展 磨き抜かれた職人の技「北九州技の達人」展

 世界遺産「官営八幡製鐵所旧本事務所」に象徴される北九州のものづくり。我国の製造業を支え続けてきた"ものづくりスピリット"は幅広く受け継がれ、手仕事に秀でた技能者が各界で多数活躍する、豊かな土壌を育みました。まさに、職人の宝庫といえるこの地において、長年にわたり技能の研鑚や後進の育成に励み、卓越した技能で "ものづくりのまち北九州"の発展を支えてきた方々を、『北九州技の達人』として当市が認定・表彰する制度を2001年より発足。その顕彰・普及に努めてきました。

 そこで今回、節目にあたる10回目認定を控える 『北九州技の達人』歴代認定者の作品を、スペースの許す限り一堂に介する企画展を開催します。様々な部門の優れた技をじっくりとご鑑賞いただき、不変的価値を持つ技が醸す孤高の美しさや気品を汲み、作品の背景に潜む達人の意図、人と成りにまで思いを馳せていただければ幸いです。そしてなによりも、新たな時代を担う世代が志を抱くことや道を究めることの尊さ、やりがいに目覚め、それぞれが大いなる夢を抱き、一歩ずつ進んでいくことを願っています。


会  場>イノベーションギャラリー 企画展示ギャラリー

開催期間>2017年1月21日(土)~4月2日(日)

休館日 >月曜日祝日の場合は翌日が休館日)*3月21日(火)は休館となります

観覧料金>無料

詳  細>企画展についてはこちらへ