未来の北九州が今よりももっと「ずっと住み続けたいまち」であってほしいから・・・

1000人の夢寄金

トピックス

学生達が本気で考え提案した北九州ドリームサミット2023!

みなさまからのご寄付によって
北九州市民の文化・教育活動を支援する1000人の夢寄金。
2023年助成事業の一つに、中学生を主人公にした事業があります。
その名は『北九州ドリームサミット2023』

議員と呼ばれる北九州市内の中学2年生が主役の『北九州ドリームサミット』は、
中学生議員が、このまちの問題解決や未来づくりのために何が必要なのか、
何ができるのかを議論し、中学生議員自らも実際に行動。
最終的に、議論したことをまとめ、北九州市議会棟にて行政に提案しています。

『北九州ドリームサミット2023』では、
2023年6月にキックオフミーティングを開催。同年11月に北九州市議会棟にて、
北九州市長、北九州市教育長、北九州市議会議長に対し直接、行政への提案を行うまで、
運営委員会や視察、まちづくり活動を重ねてきました。
その様子がホームページ上で公開されていますのでご紹介します。
中学生議員のみなさんの活動をぜひ、ご覧ください

北九州ドリームサミット2023事業報告一覧

« 今年もよろしくお願いいたします。
元動物病院でアート展覧会『アキレスと亀と旅ねずみ』開催 »